2014年はこんな年でした

  • 初めてTOEICを受験した
  • 将棋ウォーズを始めた。今10切れ4級。これ以上あがりそうにない
  • 初めてコンサドーレの試合を見に行った
  • 個人的にtravisや、herokuで遊んでみた

気になったこと

phpspec、behat

phpspecには本当に感銘をうけた。他のxUnit Frameworkとはかなり考え方が違うので合う合わないはあると思うけど、 「単純で小さな部品を組み合わせてソフトウェアを作る」という発想は自分の理想に近いなと思った。

今のところQiitaにphpspecについて書いているのは私だけのようだけど。

TypeScript

「あれなんかわかんねーな、ここだけJavaScriptでいーや」みたいな撤退がしやすいところがTypeScriptの良いところだと思う。 変数は型を持たないけど型アノテーションは付けられるよというのが流行りつつあるようだ。 phpではタイプヒント実行時に見てDIとかMockを生成するみたいなのが流行っているけれども、 TypeScriptでも型情報を何か別の用途に使えないかなと思っている。

Brackets

ここ数年、デザイナーとプログラマーがどうやって一緒に仕事をしていくかみたいな話がよくあるけれど、 Extract for Bracketsがその間をいい具合に埋めるツールにならないかなと思っている。 あと、TypeScriptでコード書くときも結構使える。

もっと前はこんな年でした