CakePHP雑感

CakePHPくらいのフレームワークを使っていると、「いつフレームワークを逸脱するか」の判断が重要になってくる気がする。「これ絶対SQLで書いた方が速いのに」「トリガ使いてー」と身悶えしながら我慢してたり。
SQLでベタ書きするのと比べると、ActiveRecordは変更に強いので、「納期はありますが仕様はありません」「とりあえず作ってみた」的な状況なら我慢して使うべきだと思う。あとUIはたいていCRUDという四種類の処理があるのでActiveRecordを使っといた方がいいけど、参照だけだとわかっている場合(帳票的な処理)やバッチ的な処理はSQLベタでもいいと思う。
経験も知識も足りてないな。今はCakePHPで作られたオープンソースのアプリも色々あるのだからその辺のソースを見て学べばいいんだろうけど。