#mozaicfm #7 REST を聞いた

#7 REST - mozaic.fm

RESTの引力に惹かれたREST人達を、RESTの伝道師たる@yoheiが粛清する話。だったと思う。

APIバージョニングの話を聞きながら、/api/v1/fooじゃなくいっそ/api/v1.2.*/fooとか/api/>=v1.3.4,<v1.4/fooとかだったらどうなるだろう。とか想像した。APIのセマンティックバージョニング。まあマイナーバージョンは必要無いかな。

とはいえ、もともとはURLの設計としてどうかというよりサーバー側をどう実装するかの話だったので、そういう意味ではほぼ無理ゲーな気がする。たとえバージョンごとに別々のサーバーがあったとしても、最終的には永続化レイヤーが問題になるんだろうなあ。

Goのバージョンの話が出てたけど、最近TypeScriptを勉強していて、あの.d.tsもなかなか大変なことになってるなと思った。

伊勢神宮の話が面白かった。昔(多分十年以上前)、どこかで「工場のようなソフトウェア」という話を読んだのを思い出した。もう元ネタは探し出せなかったけど。