読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPUnitがファイル1つで動くようになったよ!

まだあまり話題になっていないようなので。

PHPUnitは以前はPEARでインストールするのが主流でしたが*1、最近ファイル1つをダウンロードするだけで使えるようになりました。

http://pear.phpunit.de/get/phpunit-3.7.5.phar

これをダウンロードして実行するだけ。

$ php phpunit.phar

Unix-likeなシステムであれば実行権限つけて直接実行してもOK。

$ chmod +x phpunit.phar
$ ./phpunit.phar

もちろんWindowsでも動きます。

これでもう導入できない理由は無いですね。
色をつけたい方はこちらもどうぞ。

PharというのはJavaでいうJarのようなもので、複数のファイル(PHPソースコード以外も可)を1つにまとめて、かつそれ自身がPHPで実行可能という、自己解凍形式のようなものです。この手のツールはこれくらい気軽に導入できるのが良いですね。

ここを見るとなんだか色々やってるように見えますが、実際のところファイルをダウンロードして実行権限つけてるだけ。後はプロジェクト用のantの設定です。個人的にはすっごく便利になったと思うのでもっと簡単に書けば良いのに、、、とちょっと思ったり。

*1:最近はComposerでインストールするという方法もあります