Sapporo.rb-2010.01.26

Sapporo.rb-2010.01.26(Sapporo.rb jpmobile編)にちょっとお邪魔してきました。Rubyに関しては戦力になりそうも無いのでunicode.orgと戯れたりemoji4unicodeのPythonのコードを読むなどしてきました。

わすれないうちにemoji4unicode関係のメモ。

Unicodeに関してはemoji4unicode.xmlでよさそう。

それをSJISにマッピングしてるのは、carrier_data.py

class _DocomoData(CarrierData):
  """DoCoMo Emoji symbols data."""
...
  _uni_to_shift_jis_ranges = [(0xE63E, 0xE757, 0xF89F, 0xF9FC)]

これはDoCoMoのU+E63E..U+0xE757が、SJISの0xF89F..0xF9FCにマッピングしてるよという意味。 もちろんSJISだから途中あちこちに抜けがあるんだけど、その辺は一旦句点コードにしてから足し算してSJISに戻している様子(row_cell.py)。

require 'jcode'してString#succしてやれば楽できるかもしれない。

その他色々