PHPらしさって何だろうね

CakePHPをやっててふと、あのpostsテーブルに対するモデルがPostだったりする規約って、英語圏の人にとってわかりやすいというのもあるんだろうけど、そもそもはRailsのパクリで、Rubyだとクラス名は大文字で始まる必要があるからだったんじゃないのか?だったらPHPで真似する意味なかったじゃん!!とか思う今日このごろですが。

昔からPHPerはStrutsを真似してみたりRailsを真似してみたり(何故Pythonの真似をしないのだと言いたいが)。何か流行ってるとガッツリ真似しちゃいたくなるのがPHPerというものなので、PHPで書かれたコードがPHPらしくないのはよくあることかもしれない。

あと、PHPerにトドメを刺したいのなら、そのメモリリークの検証コードとかをblogに書いた方がいいと思った。