2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度ふりかえる

はてスタもらったのでもうちょっとがんばる。元の式が、 ・・・式(1) で、目標はこれを というかたちにしたいということだ。「僕」が最初にやったのは式(1)を というかたちにできないか、とやってみたわけだ。もしこのかたちになれば、これは無限等比級数の…

ミルカさんとフィボナッチ数列

本を買ってからずいぶんたつけど、やっとフィボナッチ数列のあたりの話が理解できた気がする。それにしても母関数うんぬんもさることながら、途中の計算がすごい。 を色々いじって になってしまうとは。「こうすれば、うまくいくよ」ってミルカさん。なんで…

せんせい/チョークレスボード

2カラーせんせいで打ち合わせ - やねうらお−俺のブログがこんなによっちゃんイカなわけがない 「せんせい」に似たもので、パイロットからジッキーというのが出ているらしい。これも2色使えるようです。あと同じくパイロットのチョークレスボードというのも面…

vimメモ:Insertモードでインデント/ambiwidth

vim

INSERTモードでCtrl-Tでインデント、Ctrl-Dでその逆。:help i_CTRL-T 特定の全角文字上(例えば「Ω」)でカーソル移動すると半角分しか動かないときは、:set ambiwidth=doubleで解決するかもしれない。UnicodeのEast Asian WidthでAmbiguousと定義されているも…

LOCAL DEVELOPER DAY '09 /Winter

http://www.local.gr.jp/?php/ldd09winter とにかくmoongiftの中の人の言葉は重みがあった。個人的には伝えたいことが伝わったとか手ごたえ的なものは全く感じてませんが、やるたび少しずつ感じを掴んでる気はするので、また機会があれば(もう無いかもしれ…

文書を書く/リファクタリング

リファクタリング入門なんて本出てたんだ。また結城さんはまた新しい本を書いているようだし。困った。忙しいのに(何だソレ)。それはともかく、僕は文書を書くのが苦手なので、毎度毎度すばらしい本を書く結城さんはすごいなぁと思う。文書を書くこと以外に…