vimの話に自動字幕をつけたら壮大な話になった

Youtubeに「自動字幕」あるいは「文字起こし」という、動画の音声から自動的に字幕をつけてくれるすごい機能があるというのを知ったので、自分の動画でやってみました。
f:id:iakio:20130207193126p:plain

元動画は2010年のオープンソースカンファレンス北海道でのvimの話です。以下文字起こしの内容より抜粋。カッコ内は本人による訳?です。



まあ僕自身が普段税務を使い ながら
(まあ僕自身が普段vimを使いながら)

無礼な意見や感想というやつ です
(vim-enhancedというやつです)

初物を食べてましたけども
(先ほどチラッと見せましたけども)

ネット広告を恐れずにで企業 との連携も十数年だろうと
(えっと僕、おそらくvim暦よく覚えてないんですけども十数年だろうと)

それを若者国に対してやって くれるんでエコマーク例えば
(それを単語の区切りに対してやってくれるんでえっとまあ例えば)

倉敷本寺レンタカーでへ雑誌 数円からでyahooの検索すると
jrグループの方もどこに行 けば行くほどです
(スラッシュほんちゃらエンターで、えースラッシュfooエンターでfooを検索すると
で、次にあるfooの頭のところにカーソルが行くわけです)

武雄市破れば集まる評判に 変更する予定だそう
(さっきのcw barつまりfooをbarに変更するよっていうやつを)

最初のエリクシール シュペリエルからつまり
(最初の、えー初心者的なやり方つまり)

対ユーロでは最後にやった 練習を繰り返すなのでこの
(ピリオドっていうのは最後にやった編集を繰り返すなのでこの)

あとは共同通信はあるのって 言ったんですけどもう
(あと、先ほど /world ってやったんですけども)

上ちょっと真之原水協原案で 単語の栗原をして
(えーこれちょっとvim正規表現なんで単語の区切りを表してるんですけども)


今更聞けないvimの話 - osc2010-Do(1/2)



うん。あれだな。最初はネット広告とかのビジネスの話から、次々と成功を収めてJRグループとか共同通信とかの話になってるんだな。エコマークとか武雄市とか原水協とか時事ネタも絡めながらの壮大なプレゼンテーション。

あとエリクシール シュペリエルって何だよ。