個人的2012年のPHPの話題振り返り

Symfony2/Silex関連

私の今年最初の日記は、Fabien Potencier氏のblog記事についてでした。日本Symfonyユーザー会のサイトに和訳があるようです。

えー大変良い記事なので読みましょう。Symfony2を使っていても使っていなくても。ちなみに私は使ってないですがとても勉強になりました。

特に、Type HintingとReflectionを使ったアノテーションは面白いなと思いました。今後こういった手法が流行るかもしれません。

Symfony2のコントローラをリファクタリングする話です。ここでもType Hintingを使ったアノテーションが出てきます。

Symfony2コンポーネントの紹介です。あとSporkが面白そう。

PHPUnit関連

DBUnitやモックを使ったテストの書き方を学びました。また、ちょと凝ったモックを書きたい場合はPHPUnit_MockObjectではなくPhakeやMockeryという選択肢もあります。個人的にはPhakeが好きです。

本当に便利になりました。ありがとうございます。