SaCSS vol.40とSapporo.js-2012.12.16にいってきた

12/15, 12/16にそれぞれいってきました。

SaCSS

SaCSS 40回特別記念スペシャル vol.40 札幌のウェブ制作を一歩先に!を開催します | THE HAM MEDIA BLOG

id:tricknotesの「ブラウザサイド MVC 入門」という発表がありました。

デザイナーやマークアップエンジニアの方が多いイベントということもあって、ブラウザサイドMVCが何故重要かということについて丁寧に説明されていたと思います。

MVCに限らずいくつかの設計手法に共通しているのは、変更の頻度が違うものをいかに分けて、組み合わせるか、ということだと思います。

そういった意味では、このイベントの他のセッションでの「新しい技術の導入・効率化の実践」についても、いかに分けて、組み合わせるか、という部分では共通するものがあるのかもしれないと思いました。

Sapporo.js

Sapporo.js | Sapporo.js-2012.12.16 を開催します

たしかGoodPartsはfunction.apply()からobject.hasOwnProperty()までやったと思います。

  • function.bind()が引数もバインドするとは知らなかった。でもこれapplyよりcallの方が分かりやすいんじゃないの→そもそもbindの説明じゃなくてapplyの説明だった
  • Math.PI.toFixed(-1)がFireFoxでは"0"を返す
  • Number.prototype.toStringは36まで指定できる

あと、todomvcのMVCじゃない実装を書いてみました。todomvcにもjQueryのみの実装というのがありますが(https://github.com/addyosmani/todomvc/tree/gh-pages/architecture-examples/jquery)、もっと比較対象としてベタな実装をやってみたかったので。

ひたすらイベントハンドラ設定して終わり、という実装になってます。ルーティングとローカルストレージはやってないですが大体満足できました(飽きました)。