真夏の勉強会ラッシュ前半

今年にはいってから結構な量の勉強会に参加させていただいてて、そのたびに何かアウトプットしなきゃと思ってるんだけど全然書けてなくてすいません。

8月は勉強会ラッシュです。書かないよりマシ程度に書いておきます。

Ruby勉強会@札幌-15

Hokkaido.pm #1

懇親会で聞いた話

  • PostgreSQLの拡張は外のモノ(ライブラリとか)を使うのにはいいけど、ストレージにアクセスしたりはMySQLの方が簡単らしい
  • RoleとTraitについてもっと学びたい
  • モダンPerl入門」を買いましょう
  • 何だかんだでC++は人気
  • 「プログラミングの魔導書」も

なにげにどちらの勉強会も参加者のレベルが高くておどろきました。