ネガティブエンジンの仕組み

  • 自分はPostgreSQLが少しできる以外は何も取り柄がない人間だと思う
  • でも自分よりPostgreSQLにおいて優秀な人間は何万人もいる
  • あああああぁぁぁぁ!!ソース読まなきゃ!!

人間の価値なんていろんな要素がありすぎて比べられるものじゃないけど、他のあらゆる要素が0であれると仮定すれば、ある1点においては簡単に比較できちゃうわけですよ。

実際「好みのタイプはちょっとマニアックなSQLとか書ける男」という女性がいたとしても、「僕よりマニアックなSQLが書けて、優しくてカッコ良くてお金持ちな独身男性が世の中にはきっと600人くらい居ます、って心の中で思うだけです。すいません。